Windows 10 Creators Update が自分にも降ってきたようなので適用してみた。
ThinkPad E430c ではダウンロードまで終わっていたので、再起動で適用してWifi 接続設定が消えたものの再設定して特に問題は無いようである。ちなみにUpdate適用後にWindows Update が2つ来ていたので再起動して適用した。
もう1台の ThinkPad X270 (Win10 Pro)にももうすぐダウンロードされるみたいな通知が来たが、忙しいときにDLされても困るので、手動でアップデートしてみた。
適用はつつがなく終わったものの、ブラウザを使っていると入力を受け付けなくなりフリーズして落ちる。 Chrome で落ちるので Edge でも試してみたが 同様に落ちる。
何回かOSを再起動してみたが、やはり落ちる。 Windows Update の状態を確認したが、最新である。Creators Update は戻せるらしいので、ここで戻すことが脳裏をよぎるが、もう少しあがいてみることにする。
結論から言うと デバイスマネージャーから ネットワークアダプターの Wifi 用である Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8265 のドライバーを最新に更新することで解決した。
ネットでは 4月頃に ドライバーの不具合から元の古いドライバーに戻すという情報があったが、適用後の更新日付が古いままだったので、ダメ元で最新にしてみたら上手く行った。なおドライバーの更新時に進捗バーが止まったままになって、更新に失敗したとメッセージが出たが、OS再起動(した気がする)して状態をみたら更新されていた。
やれやれ。まあしかし余裕のるときにしておいて良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。