2020/01/03

旅行先の大気汚染状態もチェックすべし

旅行先を決めるにはベストシーズンなど季節を考慮しますが、意外と考慮されていないものに大気汚染状態があるのではないでしょうか。

日本においては高度経済成長時代の深刻な公害はなくなったため、近年ではクリーンな状態になっていますが、発展途上の国では悪い状態であったりします。

最近では便利になったもので世界各地の大気汚染状況をチェックできるスマホアプリが存在していて、私は旅行前にチェックして旅行先を決める際の判断材料にしています。

私が使っているアプリは Air Visual と言うアプリです。
無料で使えるアプリで気になる都市を登録して、随時確認することができます。


大気汚染状況が信号機のように赤(橙)、黄、緑で表現されるのが分かりやすくて良いですね。
実際見たことはありませんが、他に紫色という赤色より更に悪い状態もあるようです。

大気汚染状況は空気質指数(くうきしつしすう、英: Air Quality Index (AQI))という単位が使用されています。
数字が大きいほど悪いということのようです。

Air Visual にはWEBサイトもあって、地図上の位置でも確認できるので便利です。


Air Visual にはアカウントを登録しなくても使えるようですが、スマホの買い替え時などにアカウントを登録しておけば登録しておいた都市などが引き継げる(未確認)んじゃないかと思って私はアカウントを登録しておきました。

それから Air Visual Pro という専用の測定機械を使って室内と室外を想定するサービスもありますが、お高い(295 USD)ので私は購入していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。