2020/09/25

個人用のGoogle Drive にファイルの版管理機能が使えるようになっていた

 有償版であるG-Suiteにはファイルの版管理機能が付いていると聞いていましたが、個人利用の無償版には無かったと思います

ふと見て機能が追加されていることに気づきました



ファイルを右クリックしてコンテキストメニューを開き、「版を管理」をクリックします


更新した版の一覧が表示されるので、右の「その他の操作」(縦の点3つ)をクリックします


Boxのようなプレビュー機能や版を戻す機能は無いようですが、ダウンロードができます
上部の説明に自動で削除されないためには「この履歴を削除しない」にチェックを入れるようにすると書いてありますがデフォルトでチェックが入るようです

ファイルの版管理機能以外にもExcelの同時編集機能も追加されたようなので便利になりました
まあ個人利用でExcelの同時編集をするケースは思い浮かびませんが


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。